高専生のオカンのblog

高専や高専生活、オカンの感じた事をアレコレと

高専の寮の費用を手元にある資料をもとに書いてみ隊!

Hi ! (*ˊᗜˋノノ*✿ฺ ஐ:*:・✿ฺ ஐ*:・
          Good to see you again. •ᴗ•
                                           ꕤ*•ꕤ*•ꕤ*•ꕤ*

前回に引き続き、高専の寮について書いていきます。

 

前回はこちら

kosen-okan.hatenablog.com

 

 

 

オスカーは通生なので、寮に関する詳細資料は持っておりません。

 

入学時に学生全員に配布された資料の中に書かれていた寮費を参考程度に見てもらえるように書いておきます。

 

物価上昇や電気代高騰もあるので、寮費の値上がりもアリアリですね。

 

実際に今年の酷暑で電気代がバカ上がらりして大変だとオスカーの高専の先生が仰ってましたよ。

 

 

さて、

寄宿料     一人部屋        800円/月

                 複数人部屋   700円/月

 

 

学寮経費   諸経費      12500円/月

                   入寮費        3000円

                   寮生会費     1200円/年

諸経費とは水道光熱費を含めた施設使用の経費と思われます。

 

その他に3食の食費が必要になってくると思われますが、詳細は不明ですがおよそ36000円/月が目安のようです。

 

寮生は昼食も寮に帰り寮生だけで食べています。

欠食も可能のようですが、規定に沿って事前申告していないと欠食分の食費が返却されないようなことを聞きました。

 

 

 

オスカーは通生なので不確かな情報でごめんなさい。

 

詳細は志望高専に確認してみて下さいね。

 

 

 

 

 

オスカーの通う高専で配布さらた資料に書かれていた内容です。

 

このような寮のシステムも高専によって違うと思います。参考程度にお読み下さい。

 

                            ↓↓↓

 

 

全学生の2.5割の学生が寮生活をしています。

 

新入生で遠距離により通学が困難な学生を優先的に入寮が認められている。

 

毎学年、在寮の可否を確認し、部屋替えをします。

 

特に3年生以降の在寮を希望する者については、その可否を学寮委員会で決定します。

 

入寮・在寮が認められた後も、問題行動を繰り返す学生は退寮処分となる場合があります。

 

1度退寮すると再入寮は認められません。

 

入寮の機会は入学時に限られており、途中入寮は原則的に認めていません。

 

1年生男子は2年生と同部屋になることを原則とします。

 

女子は、個室・相部屋のどちらかとなります。(希望は受け付けません)

 

在寮期間中に、新型コロナウィルス感染の疑いが出た場合は、保護者は原則当日中に寮生を迎えに来てもらいます。

 

 

 

どなたかの参考になれば幸いです。


それでは、

皆さまの今日が佳き日になりますように ꕤ ̖́-                         

             ஐ‬_,⋆* See you ஐ‬_,⋆*