高専生のオカンのblog

高専や高専生活、オカンの感じた事をアレコレと

高専合格発表が始まりました。結果を見てこれからやっておくべき事を考えてみ隊!!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 


Hi ! (*ˊᗜˋノノ*✿ฺ ஐ:*:・✿ฺ ஐ*:・
          Good to see you again. •ᴗ•
                                           ꕤ*•ꕤ*•ꕤ*•ꕤ*

高専の合格発表が始まっていますね。

 

オスカーの通う高専でも合格発表が行われました。

 

合格された受験生の皆さま、本当におめでとうございます!!

 

春からの高専生活を楽しみに、残り少ない中学生活を楽しんで下さいね。

 

 

大変だった受験勉強も終わりホッとされている事と思います。

 

しかし!

 

合格はゴールではなく、スタートです。

 

意識の高い方は高専入学講座等に申し込み1年生のスタートダッシュをしよう!

 

なんて考えている方も居ると思います。

 

オカンが思うには・・・高専に限っては塾等の入学前講座に申し込む必要はないのでは?と思います。

 

だからと言って、残りの中学生活と春休みを遊びまくるのもNGだと思います。

 

推薦合格者も含めて、この期間に勉強することを継続しなかった人が高専入学後に後悔することになるのは確かです。

 

 

では、何をやればいいの?

 

それは・・・

 

勉強することを継続する

 

受験勉強のように1日の大半を勉強する必要はないです。

 

とにかく勉強習慣を途絶えさせない事が重要です。

 

 

高専に入ってからも良い波に乗り、勉強もやりたい事も楽しみたい!

 

そんなkosen24sのプレ高専生におすすめの勉強は・・・

 

 

英語です。

中学3年間の英文法をシッカリ理解しているか確認する。

 

次に数学の予習

高専の数学は爆速で進みます。

 

理系の学校なので数学は得意な人が大半でしょうが、オスカーのように文系だけど高専を選択した人は、入学後の数学の爆速さに半泣きになると思います。

 

それでも、クラスメイトは平気な顔でスラスラ解いていく。

 

アウェイ感を感じたくなければ、予習して下さい。

 

オススメはこちら

白チャート?簡単過ぎ!なんてバカにせずにこの白チャートを極めるつもりで予習して下さい。

 

数学苦手な人はまずは例題だけでも1周するだけで、高専の授業が楽になります。

 

もちろん、数学苦手なオスカーも合格発表にすぐに購入しました。

 

 

英文法を完璧にして白チャートも完璧!

それが終われば英単語を覚える程度で良いと思います。

 

おすすめは

高専生になれば英検ではなくTOEICになります。

なので、遅かれ早かれコレ⤴を購入する日が来ると思うので、是非。

 

スマホから音源も聞けるので、聞いてるだけでも勉強になると思います。

 

理科、社会、国語はそこまで意識せずとも入学し授業をきちんと聞いていれば問題ないと思います。

 

理科がちょっと心配だよって方は


こちらの宇宙一わかりやすい高校シリーズをオススメします。
 
 
 
高専に入学すると地元の公立高校進学組の子達と休みの期間が違うので会える機会が減ります。
 
 
なので、残りの中学生活と春休みは、いっぱい遊んで楽しんで欲しいと思います。
 
 


それでは、皆さまの今日が佳き日になりますように ꕤ ̖́-                         

             ஐ‬_,⋆* See you ஐ‬_,⋆*