高専生のオカンのblog

高専や高専生活、オカンの感じた事をアレコレと

学校の先生に志望校受験を反対されてモヤモヤしている受験生に伝え隊!その②

Hi ! (*ˊᗜˋノノ*✿ฺ ஐ:*:・✿ฺ ஐ*:・
          Good to see you again. •ᴗ•
                                           ꕤ*•ꕤ*•ꕤ*•ꕤ*

 

 

前回のつづきです。

kosen-okan.hatenablog.com

 

学校の進路懇談でモヤモヤし、なんとなくオスカーの頑張りとか想いを門前払いされた気持ちになり悲しくなる。

 

 

オスカーの気持ちを考えるとぎゅーと胸を締め付けられる。

 

 

なぜ先生はあのようなアドバイスをしたのか?

 

 

 

どうやったら、それが正しいアドバイスなのか否かを調べられないかな?

 

 

 

どうしても、理由や根拠が知りたいオカンです。

 

 

そうする事でしか、オスカーの心のわだかまりを払拭できないと思いました。

 

 

 

そこで、塾の先生に面談を申し込み相談しました。

 

 

 

オスカーは当時オンライン塾にお世話になっており自宅から塾までの距離は300km超え!

 

 

 

面談もオンラインです。

 

 

当然、県外なので全国共通入試問題の国立高専の指導や高専というコアな学校のシステムの事はアドバイスできても県外の公立高校の詳細データを基にアドバイスはもらえません。

 

 

でも、この心のモヤモヤや不安感を誰か信頼できる人に聞いてもらいたかったのです。

 

 

 

塾の先生のアドバイスは、

 

「内申の詳細を含めた合格率や公立高校の詳細データを基にした具体的なアドバイスは出来ないけれど、今のオスカーの成績であればこのまま努力できれば〇〇高専を狙う事はできます。公立高校については偏差値〇〇は決して楽に行ける高校ではないけれど、現段階のオスカーの模試を見る限りオスカーなら大丈夫!!まだまだこれからです。一緒に頑張りましょう」と。

 

 

その時、オカンは気が付いたのです。

 

あー私は安全ですよ!行けますよ!って言葉が欲しかったのではなく、オスカーの成績をきちんと把握してくれてる人に心から応援してほしかったんだ!と。

 

 

 

学校の先生も塾の先生も神でもなければ占い師でもありません。

 

 

 

未来の事なんて、誰にも分からない。

 

 

 

安全だとか難しいとか、受験して良いとかアカンとか・・・結果なんて誰にもわかる訳がない!

 

 

 

学校の先生も塾の先生も勉強を教える事はできるけれど、誰かの選択にYesやNoを言うのは違うと思うし、その通りにして思う結果が得られなくても誰も責任なんてとってくれない!

 

 

 

信じるべきものはオスカーの想いと努力。

 

 

 

そして全ての選択はリスクも分かった上ので本人が決意し覚悟を決めたら良いと思う。

 

 

結果を受け止めるのは先生ではなく本人なのだから。

 

 

大切な人生の岐路を他人任せにする事は馬鹿げてる。

 

 

もっともっとシンプルに物事を考えよう。

 

 

オスカーの1番の望みは何か?

 

 

そこに到達するには何をすれば良いか?

 

 

諦めきれる夢なのか?

 

 

A案がダメならB案を・・・それもダメならC案を。

 

 

親は無力で何もできないけれど、1つを追い求め夢敗れても選択肢はいくつもある事を経験値として知っている。

 

 

だから代案を準備しておけば何も怖くない。

 

 

努力実らず早期撤退するのも、当たって砕けるつもりで挑戦するのもいいやんか!

 

 

 

どの道を選んでも、自分で決めた事ならきっと納得できるんじゃないかな?

 

 

 

だから、まだ頑張れる時間があるのだから誰かに反対されたという理由で諦めると後悔するかも?

 

 

それよりも、自分の決意を表明し覚悟を持って頑張る。

 

 

 

1人でも多くの心から応援してくれる人を増やす方がモヤモヤしてるより素敵やと思う。

 

 

 

諦めたらそこで試合終了!

後ろ髪ひかれながら、諦めた理由を誰かのせいにして生きるなんて、悲しいよ。

 

 

オカンは偏差値とか学歴とかに拘り親子で、もがくよりも夢に向かって頑張ってる子どもの姿がキラキラ眩しくて涙が出そうになる。

 

子どもが笑顔で居てくれたら、めっちゃ幸せな気持ちになる。

 

 

 

健康で楽しそうに笑顔で毎日を頑張れる事は当たり前ではないし、最高にして最強の幸せな事だと思う。

 

 

 

オスカーの未来はオスカーが切り開くものだからオカンは応援する事しかできない。

 

 

 

同じ受験期を結果はどうあれ充実した時間にするか否かは自分次第!

 

 

そう思ったオカンでした。

 

 

 

 

頑張れ受験生!

 

自分に負けるな受験生!!

 

自信を持って前進あるのみ!!!

 

 

 

 

ごめんなさい。つづきます。

次回はオカンが調べたデータと根拠、オスカーの心を晴れさせた方法について書く予定です。

kosen-okan.hatenablog.com


皆さまの今日が佳き日になりますように 🍀 ̖́-                         

             ஐ‬_,⋆* See you ஐ‬_,⋆*


 𓂃◌𓈒𓐍‪‪𓂃 𓈒𓏸◌‬𓈒 𓂂𓏸𓂃◌𓈒𓐍‪ 𓈒𓏸‪‪ 𓈒𓂃◌𓈒𓐍‪‪𓂃 

※このblogはオカンの主観が多く含みます。同じ公立中学校でも地域や内申システムよって環境は変わります。
どうぞ、参考程度にご覧下さい。

 𓂃 𓈒𓏸◌‬𓂃◌𓈒𓐍‪‪𓂃 𓈒𓏸◌‬𓈒𓂂𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃◌𓈒𓐍‪‪𓂃