高専生のオカンのblog

高専や高専生活、オカンの感じた事をアレコレと

高専入試当日の1日の流れ。付き添う?親の服装は?保護者サイドを書き残しておき隊!

Hi ! (*ˊᗜˋノノ*✿ฺ ஐ:*:・✿ฺ ஐ*:・
          Good to see you again. •ᴗ•
                                           ꕤ*•ꕤ*•ꕤ*•ꕤ*

 

約1年前のオスカーの高専入試(学力選抜)について書いてみようと思います。

 

推薦入試の時のことはこちら

kosen-okan.hatenablog.com

kosen-okan.hatenablog.com

 

少し早く行き過ぎて中学校の先生のチェック前に入門してしまったことを踏まえて・・・集合時間の45分前(中学校の先生との待ち合わせ時間の15分前)に到着予定で行きました。

 

 

今回もオカンはオスカーに付き添いました。

 

 

何があるか分からないので、念の為早めに。

 

 

多くの受験生は集合時間の30分前到着が多かった印象です。

 

 

受験生の服装は自由でしたが99%の受験生は制服でした。

 

 

アウターは黒系の私服の子や中学校指定のウィンドブレーカー姿。

 

 

 

保護者の付き添いも推薦入試と同程度でした。

 

保護者の服装も推薦入試の時と変わらずの雰囲気でした。

 

 

今回はなかなか良い時間に行けたようで、今回は開門前に中学校の先生と会え入門チェックを受けれました。

 

 

中学校の先生に激励してもらい握手でパワーチャージしてもらってました。

 

後に、この握手はオスカーにとって何よりのお守りになったのでした(* 'ᵕ' )☆

 

オスカーの入門を中学校の先生と見届け、しばらく先生とお話して先生は帰宅されました。

 

 

オカンは・・・推薦の時とは違い時間が長いので、帰宅しようか、迷いましたが、帰宅してもソワソワするだろうからとオトンにはオスカーの着替えと共に車で来てもらい入試終了まで高専付近で待機。

 

モーニングに行き、あちこちウロウロ。

 

心ここに在らずの2人(笑)


f:id:Mika219:20240209010003j:image

近くの神社に合格祈願に行き、海辺でオスカーの小さい頃の話やオスカーの将来の話をしながら過ごしました。


f:id:Mika219:20240209010023j:image

何もできない無力な親2人。

 

神頼みもしたし、他に出来ることは?

 

お墓参りに行きました(笑)

 

実はオスカーの受験高専付近はオトンの生まれ育った町。

 

近くにお墓があるのでご先祖さまにもオスカーの合格をお願いに行きました(笑)

 

受験終了時刻にオスカーとは駅の改札で待ち合わせ1駅だけ電車に乗り、1駅先でオトン待機。

 

車での送迎は禁止されていたので、1駅先での待ち合わせです。

 

オトンもオカンも何もしてないけど、どっぷり疲れたので、夕食を済ませて帰宅。

(オスカーの着替えは念の為、車に入れてました。)

 

 

で、帰宅してすぐに高専機構HPで発表された解答速報で自己採点するオスカー!!

 

 

結果、なんと・・・6年分、過去問を解いた中で自己最高点だった!!!

 

例年であれば合格最低点を超えているので、多分合格だろう点数。

 

でも、オスカーは不安で涙目になりながら受験生の反応をネットサーチ。

オカンも一緒にネットサーチ(笑)

 

数学、理科は難化?

 

国語、英語、社会は簡単だったとの声多数!

 

てことは・・・合格最低点も上がる?

 

 

結果、不安が増しただけ(笑)

 

4日後の合格発表まで、生きた心地がしませんでした(>_<。)

 

 

 

 

オスカーが受験した時は保護者の控え室はなかったのですが、今年度(R6)の入試から保護者控え室は復活したようです。

 

推薦入試は短時間ですが、学力入試は長いので、保護者控え室で待つとなると精神的に辛かっただろうなと思います。

 

コロナ前の控え室の様子を書かれたブログでは出入りできる。皆、本を読んでた(控え室は図書館)等と書かれていましたよ。

 

 

次回はオスカーサイドで入試当日の雰囲気を書いています。

 

こちらから

kosen-okan.hatenablog.com

 

 

 

 


それでは、皆さまの今日が佳き日になりますように ꕤ ̖́-                         

             ஐ‬_,⋆* See you ஐ‬_,⋆*

 

 

𓂃◌𓈒𓐍‪‪𓂃 𓈒𓏸◌‬𓈒 𓂂𓏸𓂃◌𓈒𓐍‪ 𓈒𓏸‪‪ 𓈒𓂃◌𓈒𓐍‪‪𓂃 

※このblogはオカンの主観が多く含みます。同じ国立高専でもそれぞれの高専、学科や学年によって環境は変わります。
どうぞ、参考程度にご覧下さいませ。

※記事内容は公開時点の情報です。後に変更になる場合があります。

 𓂃 𓈒𓏸◌‬𓂃◌𓈒𓐍‪‪𓂃 𓈒𓏸◌‬𓈒𓂂𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃◌𓈒𓐍‪‪𓂃