高専生のオカンのblog

高専や高専生活、オカンの感じた事をアレコレと

高専の推薦入試の日の全てを残しておき隊!!当日の推薦入試が始まるまでのこと。

Hi ! (*ˊᗜˋノノ*✿ฺ ஐ:*:・✿ฺ ஐ*:・
          Good to see you again. •ᴗ•
                                           ꕤ*•ꕤ*•ꕤ*•ꕤ*

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

 

オスカーが高専の推薦入試を受験した日のことを残しておきたいと思い書いています。

 

 

推薦入試は各高専で評価方法や基準が違うので、記録用です。

 

 

内容から、オスカーの高専がどこなのか分かる人も居るでしょうが、現役高専生なので学校名は伏せさせて下さいね。

 

 

分かる方には分かるので、もしも志望する高専がオスカーと同じなら、参考になると幸いです。

 

 

 

あっ!オカンが疑問に思った事で、同じように「どうなんだろう?」と迷う方の為に書いておきます。

 

 

国立高専を受験する時、推薦選抜と学力選抜があります。

 

 

どちらか片方のみの受験も可能です。

 

両方受験するのも可能です。

 

 

その時の受験料についてですが、両方出願してもどちらか片方のみ出願しても受験料は1回分です。

 

 

両方出願しても、それぞれに受験料は必要なしですよぉー。

 

         ☆。.:*・゜☆。.:*・゜☆。.:*・゜

 

オスカーは推薦選抜と学力選抜の両方を出願しました。

 

 

オスカーの通う高専では推薦選抜時の出願に評定等の条件はなく、受けたい!と思い、中学校がOKを出せば受験できました。

 

 

 

その為、中学校には志願書の提出を求められ、結構なボリュームで志願理由を正確に丁寧に書くように指導されました。

 

 

中学校側はこれをもとに、推薦委員会で話し合いし、決定するとのことでした。

 

 

中学校に提出する志願理由書でありながら、細かい段落や句読点そして内容も1部書き直しの指示があった程、正式な手順の志願書でした。

 

 

高専の説明会では、推薦に挑戦することは、もっと軽い感じで、ダメモトでも受けてみれば良いですよ!的な感じだったので、中学校の推薦希望時の複雑さに驚きました。

 

きっと高専だけでなく、公私立の推薦もあるからだと思います。

 

 

高専の入試説明会では倍率により変動はするものの評定が40以下はチャレンジしても・・・な感じで、近年の推薦選抜出願者の平均内申は42と仰ってました。

 

 

(当時オカンが調べた情報では42で60%の合格率の書かれてました。)

 

 

 

推薦選抜の募集人員は学科定員の50%程度。

 

 

学科の募集人員は40名なので、推薦入試で20名が合格できます。

 

 

今年度よりオスカーの通う高専では推薦の調査書の内訳が変更になり、より1年2年時の評定が重視されるようになりました。

 

中3だけガチで頑張れば調査書の点数を上げれる。ということが、できなくなったようです。

 

 

 

オスカーの時は1000点満点で計算される方式でした。 

 

【詳細】

1~2年の9教科の評定54点満点

 

3年の数・理・英・技術の評価560点満点

国・社・音・体・美の評価350点満点

 

特別活動(生徒会・学級会・部活等)の評価18点満点

 

グループワーク(当日の面接に代わるもの)の評価18点満点

 

の合計1000満点で点数の高い順から合格を手にすることができます。

 

 

この評価方法を見て分かる通り、調査書のみで合否は決まっており当日のグループワークは18点/1000点です(笑)

 

 

2021年の推薦選抜はコロナ禍でグループワークはなく、調査書のみで合否が確定したのも納得です。

 

 

 

オスカーの受験時の推薦選抜は受験番号の下一桁の奇数班と偶数班で2回に分けて行われました。

 

 

集合時間に1時間のズレがあり、1回のテストで約100名、合計約200名が受験。

 

 

そのうち各学科、約20名

合計 約80名が合格です。

 

 

面接の代わりとなるグループワークの詳細ですが、当日の流れを順を追って書いていきます。

 

 

当日は中学校の先生が到着チェックを行うとの事で高専の正門で待ち合わせでした。

 

受付開始時間の10分前の約束(中学校が指定)

 

完全集合時間の40分前。

 

当日はオカンが正門まで付き添いました。

 

過保護かも知れませんが、電車に乗ることに慣れていない中学生。

 

最近は遅延もひどいし、何があるか分かりません。

 

それに、県外からの受験生も居るので、保護者の付き添いも結構な人数でしたよ。

 

 

何があるか分からないのでオカンとオスカーは中学校の先生との約束の時間の30分前に到着するように行きました。

 

 

この時間の目安は万が一電車が遅延したり運休となった場合でも他の鉄道会社を利用したりタクシーに乗る事も考えての時間です。

(なので、事前に駅毎にタクシー利用時の高専までの移動時間を調べて行きました。)

 

 

電車遅延の場合は遅延証明書提出で不利になる事は全くないのですが、気持ちの問題なので。

 

 

高専最寄り駅に到着すると数組、同じような親子を発見!

 

 

高専に到着しても当然ですが、開門するまで待機です。

(そもそも中学校の先生を待たねばなりません)

 

 

しばらくすると、次々に受験生が到着し正門前が親子でいっぱいになってきました。

 

 

スーツケース片手に待つ親子の姿もあったので近くのホテルに前泊したのだと思います。

 

 

中には絶対に中学校の先生よね?的な風貌の方も居られ到着チェックは他校でも当たり前に行われているようでした。

 

 

高専の受付開始時刻の20分前に開門され受験生のみが入門し受付前に並ぶよう指示されました。

 

 

でもまだ中学校の到着チェックを受けてないし、先生の姿は見当たりません。

 

 

「受験生は受付前にお並び下さい!」と何度もアナウンスされるので、遂にオスカーは門の中へ。

 

 

オカンはひたすら中学校の先生を待つ(笑)

 

 

10数分後、中学校の先生が到着されたので、アナウンスがありオスカーは先に入ったこと。

 

 

そしてわざわざお休みの日(土曜日)にオスカー1人の為に来て頂いたお礼を伝えると先生は帰宅されました。

高専近くにお住いのようでした)

 

 

定刻になり受付が開始されオスカーは校舎の中に。

 

 

門の中に入ったら、指示がなくてもカバンから受験票を出して受付の順番を待つ方が良いと言ってました。

 

 

 

オカンはその姿を見送り、推薦選抜終了まで待機です。(高専内に待機室はありませんでした。コロナ前はあったようなので、コロナ対策だと思います。)

 

 

 

受験生は受付後、完全受付終了時間まで待機室となる大きな教室の暖かい場所で座って待つことができたようです。

 

 

そこは大学にあるような階段状の大きな講義室。そんな教室を見た事もない中学生は圧倒され緊張し過ぎて震えている子も居たとか。

 

 

オスカーはこの時に見ているので、圧倒されたり緊張することはなかったようです。

kosen-okan.hatenablog.com

経験って大事です!!

 

 

さていよいよグループワークです。

 

 

 

 

長くなったのでその②につづきます。

kosen-okan.hatenablog.com

 

 

 


それでは、皆さまの今日が佳き日になりますように ꕤ ̖́-                         

             ஐ‬_,⋆* See you ஐ‬_,⋆*

 

 

 

 

オスカーも購入し、現在も愛用中の時計チープカシオを紹介します。

 

安心のCASIO製のプチプラ時計。

シンプルで文字盤が大きく見やすいです。

音も出ないので安心。

メンズですが男女兼用可能なデザインで腕の細い女性でも穴あります。

大きいので机の上にベルトを折って置いても安定。

カバンに付けてもオシャレな大きさです。