高専生のオカンのblog

高専や高専生活、オカンの感じた事をアレコレと

高専の推薦入試後はとにかくコレをやってれば間違いない!を伝え隊!!

Hi ! (*ˊᗜˋノノ*✿ฺ ஐ:*:・✿ฺ ஐ*:・
          Good to see you again. •ᴗ•
                                           ꕤ*•ꕤ*•ꕤ*•ꕤ*

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

 

 

オスカーの通う高専でも推薦入試が行われました。

 

 

高専推薦入試を受けた中学生の皆さんお疲れ様でした。

 

 

こちらの地域では、公立や私立の高校入試は平日に行われる学校が多いですが、高専の入試は土日に行われます。

 

きっと全国から受験できる学校ならではの配慮なんでしょうね!

 

 

 

地域によって公立私立の入試日程が全く違うことをオスカーの受験時に知りめっちゃ驚きました。

 

オカンの住む地域では、先陣切って行われるのが高専の推薦入試⇒私立入試⇒高専学力入試⇒公立高校入試の順番です。

 

合格発表も同じです。

 

なので、こちらの地域では高専推薦入試で合格を手にした中学生が1番早く春を手に入れます❀.*゚

 

 

推薦入試から合格発表までの期間は高専によって違うようです。

 

 

倍率を見ると合格の確率が分かるので、推薦入試を終えて、次すべき行動は分かっていると思います。

 

オスカーの通う高専の推薦入試倍率は1番人気のM科(電気)で3.45倍  A科(建築)で2.45倍でした。

 

ALL 5 の内申を持ってる子だけが推薦入試を終えてホッとして良い感じの倍率ですね。

 

合格できるのは、各学科20名ですから。

 

 

中にはワンチャン狙って推薦入試のみ挑戦し、ダメなら公立受験に!と切り替える子達も居ますが、多くは引き続き学力入試にも挑戦します!ってことになると思うのです。

 

 

なので、休む事なく学力入試に向けて勉強して欲しいと思います。

 

やるべき事はただ1つ!

 

過去問です。


この過去問はオスカーが最もオススメする過去問。

 

理由はこちらを見て下さい

kosen-okan.hatenablog.com

こちらでも紹介している解説DVDは特にオススメですよ。

 

このDVDには本当に助けられました。

このDVDの存在を知らない方が多くて、ブログで紹介した時に、めっちゃ感謝されました。

 

文系だけど高専に行きたい子には強い味方となります。

 

過去問で8割取れない子大門1をひとつでも落としてしまう子には、オススメの神DVDです。

 

利益度外視のこの価格の安さもありがたいです。

 

クチコミでは塾の先生が高専受験生へ解説する参考にも視聴しているとありました。

 

塾なしで高専を目指す場合や塾や学校の先生に質問することに躊躇してしまう環境の子に最後の仕上げとして活用してもらいたいです。

 

 

この最強DVDで苦手な箇所を繰り返し見て苦手を克服して下さい。

 

学力入試はマークシートです。

鉛筆や消しゴムの準備を忘れないで下さいね。

 

そして、普段シャーペンを使ってると思いますが当時に備えて鉛筆で過去問を解く練習もお忘れなく!!

 

オススメの鉛筆、消しゴムについての紹介はこちら

kosen-okan.hatenablog.com

 

夢に向かって高専を目指し頑張る受験生に最高の春が訪れますように!

 

頑張れ受験生!!

 

 


それでは、皆さまの今日が佳き日になりますように ꕤ ̖́-                         

             ஐ‬_,⋆* See you ஐ‬_,⋆*