高専生のオカンのblog

高専や高専生活、オカンの感じた事をアレコレと

高専入学希望者に見て欲しい!第2 回高専GIRLS SDGs×Technology Contest.

Hi ! (*ˊᗜˋノノ*✿ฺ ஐ:*:・✿ฺ ஐ*:・
          Good to see you again. •ᴗ•
                                           ꕤ*•ꕤ*•ꕤ*•ꕤ*

オスカーの通う高専FBでお知らせがあったので、1月21日(日) 13:00~18:00で開催された高専GCON2023のリアルタイム視聴させてもらいました。

 

オスカーの通う高専は残念ながら予選敗退となりましたが、全国の高専ガールがSDGs×Technologyについて真剣に考え研究した様々なものづくりのコンテストでした。

 

12チームのプレゼンを拝聴し、最後は涙が出そうでした。

 

理系に進む女子が少ない中、中学生で理系専攻を決めた女子達が世の中の問題点を考えテクノロジーを掛け合わせた斬新なアイデアは素晴らしかった!

 

全チーム、本当に素晴らしいアイデア高専のポテンシャルの高さを感じました。

 

アーカイブ配信されているので、これから高専を志望される中学生やその保護者に是非とも見て頂きたいです。

gcon.kosen-k.go.jp

 

女子の高専志望は周りの大人に反対されることもあるかと思います。

反対する前に、このアーカイブを見て高専女子の活躍と可能性を分かって欲しいなと思いました。


それでは、皆さまの今日が佳き日になりますように ꕤ ̖́-                         

             ஐ‬_,⋆* See you ஐ‬_,⋆*