高専生のオカンのblog

高専や高専生活、オカンの感じた事をアレコレと

高専後期期末テストが始まりました。建築科目のテストが斬新だったので書いておき隊!

Hi ! (*ˊᗜˋノノ*✿ฺ ஐ:*:・✿ฺ ஐ*:・
          Good to see you again. •ᴗ•
                                           ꕤ*•ꕤ*•ꕤ*•ꕤ*

世間が3連休を楽しむ中、わが家の高専生オスカーはテスト前。

 

 

しかも3連休ではなく5連休でした。

 

 

5連休になった訳は警報等で休校になった場合の予備日(後期は休校にならずお休みに)

 

 

そしてもう1日は11月に行われた高専祭の代休がこのタイミングでやってきました。

 

 

ちょうど、高専入試もあり高専はバタバタなので5連休は高専側にも学生側にも恵みの連休となったはず?です。

 

 

 

さて、5連休明けの今日のテスト教科は・・・「建築」

 

オスカーの専門教科になります。

 

 

前期の建築テストは構造分野のペーパーテストでしたが、後期はなんとプレゼンでした!

 

 

後期に入り全国の建築を学ぶ高校生や高専生(低学年)を対象とするコンペがあり、それに向けて日々頑張ってました。

 

 

そのコンペ作品のプレゼンテーションが今回の期末テストとなりました。

 

 

持ち時間は1人たったの90秒。

 

 

A2サイズのケント紙1枚に設計した建物を自分なりのレイアウトで表現します。

 

 

それをスキャンしスクリーンに映し90秒で補足説明。

 

 

全員がプレゼンを終えてから教授から1人ひとりに講評があったみたい。

 

その後、3名の建築学科の先生方からの全体的な講評。

 

 

 

期末テストだけあって、緊張した空気感と厳し目の指摘もあったようです。

 

 

この期末テストで後期の建築科目の評価となりますが、コンペ提出までに指摘された箇所の手直しはOKという神対応

 

 

ケント紙の中で表現された建築設計にも個性が出て、試験と言うよりもかなり勉強になったようです。

 

 

建築学生の期末テストは斬新だと驚いたオカンでした。

 

オスカー達にとって初コンペとなる作品は学び多きものとなった印象です。

 

 

 

明日以降は一般教科の期末テスト。

 

あ!もちろんペーパーテストです(笑)

 

 


それでは、皆さまの今日が佳き日になりますように ꕤ ̖́-                         

             ஐ‬_,⋆* See you ஐ‬_,⋆*


 𓂃◌𓈒𓐍‪‪𓂃 𓈒𓏸◌‬𓈒 𓂂𓏸𓂃◌𓈒𓐍‪ 𓈒𓏸‪‪ 𓈒𓂃◌𓈒𓐍‪‪𓂃 

※このblogはオカンの主観が多く含まれています。同じ国立高専でもそれぞれの高専、学科や学年によって環境は変わります。
どうぞ、参考程度にご覧下さいませ。

※記事内容は公開時点の情報です。後に変更になる場合があります。

 𓂃 𓈒𓏸◌‬𓂃◌𓈒𓐍‪‪𓂃 𓈒𓏸◌‬𓈒𓂂𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃◌𓈒𓐍‪‪𓂃