高専生のオカンのblog

高専や高専生活、オカンの感じた事をアレコレと

高専入学手続きオリエンテーション当日の注意点を書いてみ隊!

Hi ! (*ˊᗜˋノノ*✿ฺ ஐ:*:・✿ฺ ஐ*:・
          Good to see you again. •ᴗ•
                                           ꕤ*•ꕤ*•ꕤ*•ꕤ*

kosen-okan.hatenablog.com

前回の続きです。

 

合格発表後、初めて高専へ行く日が入学手続きオリエンテーションの日でした。

 

この日の服装はとても大事です。

 

高専からは当日な服装は自由はとありました。

 

まだ中学を卒業してないから中学の制服で行くのが良いと思われがちですが・・・。

 

この日は私服で行くのが正解でした。

 

なぜなら、学生証の写真撮影があったからです。

 

 

同じ高専の先輩か保護者のブログで私服推奨とその理由を書いて下さってたので迷わず私服で行きました。

 

 

この日、学生証の写真を撮る目的は入学式当日に学生証を配布する為です。

 

 

おそらく、学生証がなければ通学定期が購入できないからだと思います。

 

 

で、その学生証毎年更新ではないようで、次の更新は高学年となる4年生時。

 

 

もう、お分かりですよね?

 

 

中学の制服姿の学生証を3年間使わなければいけないんです૮( ᵕ̩̩ - ᵕ̩̩ c)ა

 

 

中学制服がブレザーなら良いのですが、学ランやセーラー服なら、ちょっと残念ですよね。

 

 

オスカーは入学式用に購入したスーツで行きました。

 

 

当日は私服、制服は半々の割合でした。

 

入学手続きオリエンテーションでは、学科毎に説明や手続きがあり、まずは入学

 


それでは、皆さまの今日が佳き日になりますように ꕤ ̖́-                         

             ஐ‬_,⋆* See you ஐ‬_,⋆*


 𓂃◌𓈒𓐍‪‪𓂃 𓈒𓏸◌‬𓈒 𓂂𓏸𓂃◌𓈒𓐍‪ 𓈒𓏸‪‪ 𓈒𓂃◌𓈒𓐍‪‪𓂃 

※このblogはオカンの主観が多く含みます。同じ国立高専でもそれぞれの高専、学科や学年によって環境は変わります。
どうぞ、参考程度にご覧下さいませ。

※記事内容は公開時点の情報です。後に変更になる場合があります。

 𓂃 𓈒𓏸◌‬𓂃◌𓈒𓐍‪‪𓂃 𓈒𓏸◌‬𓈒𓂂𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃◌𓈒𓐍‪‪𓂃