高専生のオカンのblog

高専や高専生活、オカンの感じた事をアレコレと

高専のオープンキャンパスは生の高専生活を見れる最後のチャンス!って事を伝え隊!

前回は高校入試の内申についての考え方を書いてみました。

kosen-okan.hatenablog.com

 

 

今回は高専の情報に戻ります。

 

 

中3の夏前に高専HPからオープンキャンパスの申し込みができました。

 


公開講座の時と同様で、Web申し込み後に高専から折り返しメールの返信がありそのメールが申し込み書代わりになっていました。

 


親子で参加されている方も多かったです。

 

 

徒歩や自転車で来れる近場の中学生はお友達との参加や一人参加も見かけました。

 

 

全国から受験できるので、皆さん電車である程度の距離から来るので保護者同伴が多い印象でした。

 


服装の指定はなかったですが、皆さん制服で来られてました。

 


うちの子も制服で行きました。

 

 

志望した高専は、制服や標準服が一切ないので、制服姿の女の子に高専女子が可愛い♥️可愛いー✨と全国の女子中学生の夏服を楽しんでました。

 

 

男子の制服は・・・ね。

 

全国的にほぼ同じだから💦
カッターシャツかポロシャツか?程度の違い💦


保護者の方はキレイめの服でした。
とは、言えバチバチにお受験スーツとかでなく、中学校の参観日に行く感じのキレイめ感です。

 

 

全国からオープンキャンパスに来ていて多分、前泊したのであろうスーツケース片手に参加する親子も見かけました。

 

 


さて、オープンキャンパスは、高専の前期の授業や高専内を隈なく見学できる最後のチャンスになります。

 

 


高専に到着するとその日の授業の時間割やら校内地図、食堂メニュー等の資料と首から下げる志望学科別の入校許可証をもらい、後は自由!!

 


もう、好きな所へ行き全部見てくださいな。
スタイルでした。

 

 


志望学科の入構証は色分けされており、どの子がどの学科を希望しているのか一目瞭然。

 

 


皆さん賢そうに見えて「あの子も同じ学科志望なんやね〜」なんて言いながら私達親子はビビりまくってました💦

 

 

時間割を見て興味のある授業を見学できます。

 


先ずは志望学科の専門授業を見て、その後は一般教科の授業がどんな感じか?見に行きました。

 


そこでは、高専ならではの驚くべき授業が展開されていましたよ💦

 

 

 


長くなったので、次回に続きます。