高専生のオカンのblog

高専や高専生活、オカンの感じた事をアレコレと

高専推薦入試合格発表から分かったこと。学力入試の日のお弁当どうする?縁起担ぎのカツは止めておいた方が良い理由を書いてみ隊!

Hi ! (*ˊᗜˋノノ*✿ฺ ஐ:*:・✿ฺ ஐ*:・
          Good to see you again. •ᴗ•
                                           ꕤ*•ꕤ*•ꕤ*•ꕤ*

オスカーの通う高専では、推薦入試の合格発表が行われました。

 

合格を手にした4学科80名の受験生、本当におめでとうございます。

そして、お疲れ様でした!

 

今年、オスカーの通う高専の入試は受験システム(内申点の計算方法)が変更となった為か?倍率が例年に比べ低くなった学科がありました。

 

ですが、各学科の推薦入試での定員20名に対し定員数の合格者を出していませんでした。

倍率は高い学科で3.45倍、低い学科で1.3倍でした。

 

この結果から高専の推薦入試には足切りがあるということ。

 

高専は絶対に優秀な生徒を1人でも多く確保する!学力入試で実力のある子を入学させたい!ということですね。

 

その証拠に募集定員関係なく毎年20名以上(と言っても1名2名の範囲ですが)の合格者を出しています!

 

 

 

これから学力入試に気持ちを切り替える受験生の皆さま、チャンスです!過去問解きまくって当日に備えて下さいね!

kosen-okan.hatenablog.com

思うは招く!

最後の最後まで諦めず未来の自分に感謝してもらえる受験勉強をやり切って下さいね。

 

 

国立高専の入試は全国一律問題で同じ日、同じ時間に行われます。

今年は2月11日(日)です。

 

 

高専受験生は全国から希望の高専を受験できます。

 

学力入試では【最寄り地等受験制度】があり、出願する高専に関係なく、全国にある51の国立高専とその他設置している会場にて受験が可能です。

 

居住地に高専がない場合や出願した高専で受験したい中学生は前泊し受験する場合もあると思います。

 

推薦入試と違い長時間の入試となりお弁当も必要になる学力入試時、受験生はどんなお弁当を持ってきていたのか?

 

通える距離の受験生は手作りお弁当を持たせることが多い印象です。

 

ホテル前泊や、やや遠方からの受験生は朝が早すぎたり、そもそも手作りお弁当を持たせることができない場合もあるので、コンビニでおにぎりやお弁当、サンドイッチ等のパン類を購入し持って来ていたようです。

 

手作りお弁当を持たせる場合、どんなお弁当が良いのか?悩みませんか?

 

オカンはめっちゃ悩みました。

 

受験と言えば「カツ」で縁起担ぎしたいのですが、消化のために胃や膵臓に血液が行き、脳の活動を一時的に悪くしてしまう可能性があるとか。

そして、緊張もあり胃もたれする可能性も。

 

前日や当日は油っこい食事や食あたりの可能性のある生物は控えた方が良いようです。

 

前日の夜に食べる勝負メシは、合格を手中にするゲン担ぎで「シチュー」

 

当日のお弁当は、食べ慣れたものが1番。

万が一に備え、完全に火を通せる調理法のものを入れました。

 

オカンは火の通りが甘くなる可能性がある唐揚げやハンバーグは止めておきました。

 

鶏なら甘辛く煮る。ハンバーグは煮込みハンバーグにするなどの工夫が必要だと思います。

 

自分の作ったお弁当が原因で体調不良になったなんて悲劇をさけたいですよね。

 

オカンがオスカーに伝えたのは「無理して完食しなくて良い」ということです。

 

せっかく作ってくれたから残すと申し訳ないと無理して食べたり、お腹がいっぱいになり過ぎると眠くなる可能性もあります。

 

何より緊張で食べられないかも知れません。

 

なので、オカンはお弁当が食べられない時に食べるお菓子を持たせました。

 

デザート用の小さいお弁当箱に袋(個包装も含め)から出したラムネやグミやチョコ(m&m's)等。

 

食事が取れなくても糖分を補給し、脳のエネルギー源となるように。

 

オスカーは入試当日、お弁当をペロリと平らげ、持って行ったお菓子も少し食べてました。

 

甘い物を食べることで気分転換になったようで、持って行って良かった!と言ってました。

 

 

近いうちに、入試当日に持って行ったオススメ品や入試当日の様子を書きたいと思います。

 kosen-okan.hatenablog.com

 

 

 

 

 


それでは、皆さまの今日が佳き日になりますように ꕤ ̖́-                         

             ஐ‬_,⋆* See you ஐ‬_,⋆*