高専生のオカンのblog

高専や高専生活、オカンの感じた事をアレコレと

入試の日に持って行って良かった物と注意点を書いてみ隊!!

Hi ! (*ˊᗜˋノノ*✿ฺ ஐ:*:・✿ฺ ஐ*:・
          Good to see you again. •ᴗ•
                                           ꕤ*•ꕤ*•ꕤ*•ꕤ*

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

 

 

いよいよ入試までのカウントダウンですね。

受験生の皆さん、頑張ってますか?

 

 

オスカーの受験を終えて、心から思ったことは、後悔のない努力をし続けた者は結果はどうであれ、素晴らしい!

 

 

1番アカンのは、途中で逃げた者。

 

 

受験校の偏差値とか関係なく、皆それぞれ志望する学校の合格を掴む為に必死で勉強している。

 

 

人と比べず、自分と向き合い、ひたすら努力する。自分の弱さと戦いプレッシャーに負けず前だけ向いてコツコツ勉強することは、未来の自分へのプレゼントです。

 

 

目指す学校の格に合うと書いて合格。

どうか、その学校の格に合う人となれるように努力を惜しまないで下さい。

 

 

 

 

 

さて、前置きが長くなりました。

 

入試当日、持って行って良かった物を紹介します。

 

①腕時計

 

② カイロ

 

③ 薬(水)

 

④ まとめノート

 

⑤ 予備の鉛筆と消しゴム、鉛筆削り

 

⑥ お守り

 

⑦ 予備マスク

 

 

 

①は絶対です!時計のない受験会場もあるからです。

時計はアナログの方が良いです。

理由はデジタル時計は機能が多く、設定によっては音が出てしまう可能性があります。

 

音が出たら焦ります!

止め方が分からないかも知れません。

 

試験管に「預かります。」と言われたらそれ以降時計なしで受験しなくてはならず、リスキー。

 

何より今はスマートウォッチが当たり前の時代となり、デジタル時計はスマートウォッチなのでは?と疑われたりしたら、平常心が乱れます。

 

オスカーも入試前にアナログ腕時計を購入しました。

 

安心のCASIO製品でありながら安価です。

文字盤が大きく検定等を受ける時に今も使ってます。

 
②のカイロはポケットに貼らないカイロを入れて手を温める用に持って行きましたが、予備として貼るカイロを2つ持っていきました。
 
万が一緊張や寒さで、お腹が痛くなった時にお腹を温める為。
もう1つは、会場が換気で寒い場合に背中に貼れるように。
 
③のはオスカーの常用薬的な薬。
 
オスカーは繊細なところがありストレスで蕁麻疹が出やすいのでそれを抑える薬。
 
軽い喘息もあるので、咳止め。
 
胃薬

ガスター10 散剤
 
こちらは、散剤なので即効性がありオススメです。
 
漢方系の薬は味や匂いで気分が悪くなる場合もあるので、飲み慣れてない場合は止めておいた方が無難です。
 
頭痛薬(生理痛)
<緊張性頭痛>
眠くなる成分が入っておらず、胃に優しいです。
 
<低気圧頭痛>
テイラック
こちらは漢方ですが、低気圧頭痛持ちさんは普段から飲み慣れていると思います。
こちらも眠くなる成分は入っていません。
 
女子の生理痛にはこちら
バファリンルナJ
こちらも、眠くなりにくい小中学生の為の薬です。
水なしで飲めるタイプの薬です。
普段生理痛がない子も慣れない環境で生理痛になったりするかもしれません。
お守りとして持っておくと安心です。
 
下痢止め

この2つは味付きで水なしでも美味しく飲めるタイプ。
こちらはCMなどでもおなじみの下痢ストッパです。
 
緊張でお腹をこわす子は多いと思います。
特に男子はお腹弱くないですか?
 
お守り代わりにポケットに忍ばせておき、キュルキュル~なんて時に手を上げてポケットの中の薬を試験管に取ってもらい直ぐに飲むことができると思います。
 
 
続きはこちらから
 
 

 

 

 

 


それでは、皆さまの今日が佳き日になりますように ꕤ ̖́-                         

             ஐ‬_,⋆* See you ஐ‬_,⋆*