高専生のオカンのblog

高専や高専生活、オカンの感じた事をアレコレと

高専の体育の授業に驚いたことを伝え隊!!

Hi ! (*ˊᗜˋノノ*✿ฺ ஐ:*:・✿ฺ ஐ*:・
          Good to see you again. •ᴗ•
                                           ꕤ*•ꕤ*•ꕤ*•ꕤ*

随分前になりますが、高専に入りたいけれど体育が苦手です。というSNS投稿を見掛けました。

 

高専志望の方の参考になれば!

と思います。

 

 

オスカーの通う高専の体育の授業はどんな感じなのか?

 

 

高専生は文武両道の人が多いですが、体を動かすことが苦手な学生も居ます。

 

 

安心して下さい!

部活動はめっちゃ自由だし、やりたいことを、やりたいように、自分で決めれる環境です。

kosen-okan.hatenablog.com

 

絶対に逃れられない体育を心配されてる方、心配無用です!

 

 

 

オスカーの通う高専では体育は週1回1コマ90分です。(なので、体操服販売時は体操服は夏用、冬用それぞれ1セットで十分です。)

 

 

2クラス合同の男女混合で行われます。

 

 

驚くことに、中学校のようなカリキュラム的なものが存在しません!

 

 

先生が授業内容や種目を決定したり、強制されることもありません。

 

 

身体を温める為にグランドを何周か走る。

 

 

とか、ありません。

 

 

やりたい人はやればいい!!

(ただ、ストレッチ的なことはやるようです。怪我防止ですね)

 

皆で話し合い、何がしたいか決める。

 

 

人数さえ集まればOK。

 

 

場所を確保して楽しむだけです。

 

 

 

何かひとつに決める訳でもなく、このグループはバレーボール、こっちはヨガ、卓球、バスケ、サッカー。

 

 

とにかく、必要人数揃えて、身体を動かして楽しみましょう!

 

のスタイルなのです。

 

 

 

先生はぐるぐると見回り、アドバイスしたり、一緒に楽しんだり。

 

 

 

とにかく、身体を動かさず喋ってるだけとかでない限りはなんでもOKらしい。

 

 

オカンも最初聞いた時は驚きましたが、さすが高専、面白い学校だなぁと思いました。

 

 

 

ヨガなんて、どうやってやるの?

てか、誰が教えんねん??

と思ったのですが、スマホiPadYouTube検索してヨガチャンネルを見ながらやるそうですよ(笑)

 

 

 

どこまでも自由で気持ちいいです。

 

 

 

オスカーの高専にはプールがありますが、どういう経緯か不明ですが、去年度からプールは使わなくなったそう。

(コロナ禍ではもちろん使用されていませんでしたよ)

 

 

 

なので、水泳の授業もありません。

 

 

 

思春期にはありがたいですですよね?

水泳の授業の為に水着を買い、いろんなことを気にしながら受ける授業。

着替えやら終わった後の濡れた髪とか女子ならメイクとかアイプチとか(笑)

 

 

 

小中と水泳の授業だけで泳げるようになった子、見た事ないし。

 

 

 

学校でリスクを抱えながら習うより、民間の水泳教室に行った方が断然良いと思う派のオカンです。

 

 

 

とにかく、オスカーの通う高専の体育は何も気にせずに純粋に身体を動かすことを楽しめる環境です。

 

 

 

基礎トレ、ランニング、強制、暴言なんて一切ない、めちゃくちゃホワイトな体育の授業は、全員が運動を楽しめる環境なので、何の心配もないですよ!

 

 

 

保健体育の授業は外部講師を招き1度あったと聞きました。

 

 

 

定期テストの科目に保健体育は今の所ないので、きっとこれからもないのでは?と思っています。

 

 

 

前期の成績表で保健体育の評価欄がありました。

 

 

 

 

シラバスを確認すると

 

到達目標

・授業に参加して自身の健康増進、体力向上に努める。また、ある程度の自己管理力がある。

 

・安全にスポーツを行うための行動がとれる。また、チームで協調、共同することの意義を認識し、そのために必要な行動がとれる。

 

とありました。

 

 

 

評価基準

授業の取り組み 75

実技 15

リーダーシップ10
                                        合計100

 

 

高専は大学と同じようにシラバスが公開せれており評価基準も明確なので安心です。

 

 

 

身体を動かすのが苦手な子でも安心の高専の体育の授業について書きました。

 

 


それでは、皆さまの今日が佳き日になりますように ꕤ ̖́-                         

             ஐ‬_,⋆* See you ஐ‬_,⋆*

 

 

 

𓂃◌𓈒𓐍‪‪𓂃 𓈒𓏸◌‬𓈒 𓂂𓏸𓂃◌𓈒𓐍‪ 𓈒𓏸‪‪ 𓈒𓂃◌𓈒𓐍‪‪𓂃 

※このblogはオカンの主観が多く含みます。同じ国立高専でもそれぞれの高専、学科や学年によって環境は変わります。
どうぞ、参考程度にご覧下さいませ。

 

※記事内容は公開時点の情報です。後に変更になる場合があります。