高専生のオカンのblog

高専や高専生活、オカンの感じた事をアレコレと

入試の日に持って行って良かった物を書いてみ隊②!!

Hi ! (*ˊᗜˋノノ*✿ฺ ஐ:*:・✿ฺ ஐ*:・
          Good to see you again. •ᴗ•
                                           ꕤ*•ꕤ*•ꕤ*•ꕤ*

こちらの続きです。

kosen-okan.hatenablog.com

①~④はこちら↑↑↑

 

 

 

④ まとめノート

入試当日は休み時間を有効活用して次の科目の勉強をギリギリまでしたい!?

 

 

特に高専入試の休み時間は長い。

 

 

でも、参考書や過去問を持って行くよりも、まとめノートを持って行く方が良いです。

 

 

まとめノートとは、今まで間違えた問題やポイントをまとめたノート。

 

 

今まで自分がやった事がある問題なので、スッと入ってきて、自信に繋がります。

 

 

今まで解いた事のない問題は、解けないと不安になって動揺するので、絶対に見たり解いたりしない方が良いですよ。

 

 

 

 

⑤ 予備の鉛筆と消しゴム、鉛筆削り

当日は何があるか分かりません。

普段慣れない鉛筆での入試です。

 

 

鉛筆キャップをし忘れ、先の尖った鉛筆がなかったり、消しゴムを落としたりする可能性もあります。

 

 

消しゴムは落としたら試験管が気付き拾ってくれますが、気付いてくれないかも知れません。

手を挙げる勇気がなかったり、躊躇するくらいなら、予備を持ってると安心です。

 

 

オスカーが受験した時に鉛筆1ダース?って位の本数と消しゴム5個位机に並べて、今から売るんですか?と思う程並べていた強者を見たそうです(笑)

 

 

そこまでする必要はないでしょうが、備えあれば憂いなしです。

 

 

 

 

⑥ お守り

受験生なら1つ位はお守りを持ってると思います。 

 

 

神社のお守りでなくとも、手作りだったり、自分がお守りと思う品だったり手紙だったり。

 

 

カバンの中にあると安心しませんか?

パワーもらった気持ちになると思うのでオスカーは頂いたお守りの束をカバンの中に入れて行きました。

 

 

 

⑦ 予備マスク

アフターコロナでマスクの着用は強制ではないと思いますが、乾燥で喉がイガイガしたり咳や鼻水、くしゃみとか・・・当日どんな状態になっても安心して問題を解けるようにマスクを持って行っておくと良いと思います。

 

 

 

入試1週間前~当日までの過ごし方

 

・1週間前から入試当日に起きる時間に起きる

 

きっといつもの朝より早起きになるであろう当日。1週間前から早起きの練習をして体を慣らしておくと安心です。

 

 

・入試数日前に、新しい問題にチャレンジしない方が良いです。

 

今まで解いてきた問題や不安な箇所の復習メインに切り替えて自信をつけて実力を発揮してきて下さい。

 

・前日は緊張を解きほぐす為にリラックスする事を意識して!

 

ぬるめのお湯にゆっくり入ったりリラックスできる音楽を聞いたり。

肩の力を抜く事を意識するくらいがちょうどいい。

 

・前日は明日の準備を整えたら眠れなくても焦らない。 

 

目を瞑ってお布団に入ってるだけで体は休まります。焦ると余計目が冴えるから、眠れなくても大丈夫!きっと気付いたら寝れてる。

 

 

・当日は時間の余裕を持って行動

無理に朝ごはんを食べる必要もないです。

ラムネ等を口に入れて糖分補給しておけば大丈夫。それよりも時間の余裕は心の余裕に繋がる。

電車の遅延なんかも想定しておいて下さい。

 

・頑張ろう!と力みすぎないで

今まで頑張ってきたのだから、大丈夫!

頑張ってきた自分を褒めてあげて、支えてくれた周りの友達や家族、先生に感謝するだけで優しい気持ちになれて、リラックスできます。

 

 

めっちゃ頑張った過去の自分に感謝して実力を出し切って下さいね。

 

 

健闘を祈る!!フレー!⚑*(>o<)*/⚑フレー!

 


それでは、皆さまの今日が佳き日になりますように ꕤ ̖́-                         

             ஐ‬_,⋆* See you ஐ‬_,⋆*