高専生のオカンのblog

高専や高専生活、オカンの感じた事をアレコレと

高専入試過去問のおすすめ理由を伝え隊!

𓏸◌‬𓂃◌𓈒𓐍‪‪𓂃 𓈒𓏸◌‬𓈒 𓂂𓏸𓂃◌𓈒𓐍𓂃◌𓈒𓐍‪‪𓂃 ‬‪
【広告主の開示】
※当サイトのこの記事では、商品・サービスの紹介にAmazonを含む広告主のアフィリエイト広告を利用しています。

※記事で紹介した商品・サービスを購入すると、広告主から当サイトに報酬が支払われることがあります。
𓂃◌𓈒𓐍‪‪𓂃 𓈒𓏸◌‬𓈒 𓂂𓏸𓂃◌𓈒𓐍‪ 𓈒𓏸‪‪𓂃 𓈒𓏸◌‬𓂃

 

Hi ! (*ˊᗜˋノノ*✿ฺ ஐ:*:・✿ฺ ஐ*:・
               Good to see you again. •ᴗ•
                                         ꕤ*•ꕤ*•ꕤ*•ꕤ*

 

 

 

 

前回、国立高専入試の過去問のおすすめを紹介しました。

kosen-okan.hatenablog.com

 

 

そこでおすすめした過去問。

国立高専は全国共通の問題なので、いろんな出版社から過去問が出ています。

 

 

本屋で、実際に見て購入する事が大切だと思います。

 

 

オスカーは自分が受験する年度の過去問と、オスカーが受験した高専の方が書いていたブログでおすすめされていた過去問の2冊を使用していました。

 

 

同じ問題なのに?と不思議に思われますよね?

 

 

おすすめされていた過去問はフリマアプリで数年前の中古本の過去問を購入しました。

 

 

購入した過去問は受験校の名前が書かれた〇〇工業高等専門学校 入試過去問です。

 

 

オカンの地域ではこのシリーズの過去問がとても有名で高専の過去問のみならず地域の高校名の入試過去問として売られており、皆さんそれを解く、馴染みの過去問です。

 

 

 

まだ過去問を解くのは早い段階で、高専の入試問題をちょこちょこ試す為にオスカーの通う現役高専生おすすめの過去問を手に入れました。

 

 

得意な国語や理科、英語の問題は中2の頃から時間を見付けて解いてました。

 

 

 

そして中3になり、その年の過去問が発売された時に購入したのがこちらの過去問です。

 

 

この過去問は6年分とボリュームがありお得です。

 

 

そして、ダウンロードができる。

 

 

国立高専の入試はマークシート方式なので、実践対応のマークシート回答用紙もダウンロードできるので、繰り返し解く事でマークシートに慣れる事ができる。

 

 

解説も親切で問題の難易度も表記されており、絶対に落としてはいけない問題や自分の実力も分かる。

 

 

各教科の年度別出題内容の分類表(単元別)もあり、入試の予想や対策に役立つ。

 

 

何よりオスカーが気に入っていた最大の理由はきちんと点数を出す事ができたからです。

 

 

 

他の過去問は正解の数で何割程度解けたな~と漠然とした感覚のみですが、この過去問は入試当日と同じように問題毎の点数が書かれており、実際に何点だったか分かるのです。

 

 

高専によりますが、学科別に過去の受験者の最低合格点数をHPや入試説明会で公表しています。

 

 

なので、〇年度だったら合格、〇年度なら不合格と分かるので、モチベーションアップに繋がってました。

 

 

そんな理由からオスカーはこの過去問を楽しく繰り返し解くことができたのです。

 

 

数学が苦手なオスカーは数学対策として解説DVDを購入し、分からない問題の解説を繰り返し見てました。


 

 

(余計なお世話かも知れませんが、こちら在庫がすぐになくなるようなので、購入したい方は、なるべく早く購入される事をおすすめします)

 

 

 

この解説DVDは平成20年度から前年度までの数学の問題を一問一問丁寧に解きながら解説してくれています。

 

 

問題用紙や回答用紙はPDFになっており、印刷し繰り返し使う事が出来るので過去問が手元になくても印刷できます。

 

正直このDVDにはとても助けられ「これがなければ合格できてないかもしれない!」と言った程です。

 

前にもお話したかと思いますがオスカーは数学がものすごく苦手で、進路希望調査で高専の文字を見た先生に大反対された程です。(笑)

 

 

 

そんなオスカーですが、このDVDのおかげで数学の点数は入試当日には自己ベストを更新し過去最高点を出す事ができました!!

(入学後開示請求で確認しました)

 

 

 

オスカーが受験した年の数学は難化したのでは?と言われており番狂わせな問題に数学が得意な人も肩を落とす。とネットでは言われていましたので、このDVDには感謝してもしきれません‼️

 

 

高専入試は傾斜配点を採用している教科があり主に数学、理科、英語の教科で傾斜がある高専が多いようです。

 

 

オスカーは理科は得意だったので、購入しませんでしたが、このDVDは理科も購入できます。


 

高専機構のHPで過去問を無料でダウンロード出来ますが、国語や英語等は著作権等で黒塗りされているので、過去問購入をおすすめします。

www.kosen-k.go.jp

 

推薦選抜の方は過去問購入の必要はないと思われるかもしれませんが、念の為フリマアプリ等で中古本を購入し合格後も中学在学中は、この過去問で勉強を続ける事をおすすめします。

 

 

なぜなら、内申重視の高専の推薦選抜合格者は入学後に学力選抜で合格した同級生と学力差が出てしまう場合もあるようですので、短時間でも勉強を続けると入学後に安心です。

 

 

 

オスカーが使ったおすすめの過去問や解説DVDが高専志望の頑張っている受験生の参考になれば幸いです。

 

 

皆さまの今日が佳き日になりますように 🍀 ̖́-                         

             ஐ‬_,⋆* See you ஐ‬_,⋆*

 

 


 𓂃◌𓈒𓐍‪‪𓂃 𓈒𓏸◌‬𓈒 𓂂𓏸𓂃◌𓈒𓐍‪ 𓈒𓏸‪‪ 𓈒𓂃◌𓈒𓐍‪‪𓂃 

※このblogはオカンの主観が多く含みます。同じ国立高専でもそれぞれの高専、学科や学年によって環境は変わります。
どうぞ、参考程度にご覧下さいませ。

※記事内容は公開時点の情報です。後に変更になる場合があります。

 𓂃 𓈒𓏸◌‬𓂃◌𓈒𓐍‪‪𓂃 𓈒𓏸◌‬𓈒𓂂𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃◌𓈒𓐍‪‪𓂃