高専生のオカンのblog

高専や高専生活、オカンの感じた事をアレコレと

高専受験者向け入試説明会が開催された事を伝え隊!

𓏸◌‬𓂃◌𓈒𓐍‪‪𓂃 𓈒𓏸◌‬𓈒 𓂂𓏸𓂃◌𓈒𓐍𓂃◌𓈒𓐍‪‪𓂃 ‬‪
【広告主の開示】
※当サイトのこの記事では、商品・サービスの紹介にAmazonを含む広告主のアフィリエイト広告を利用しています。

※記事で紹介した商品・サービスを購入すると、広告主から当サイトに報酬が支払われることがあります。
𓂃◌𓈒𓐍‪‪𓂃 𓈒𓏸◌‬𓈒 𓂂𓏸𓂃◌𓈒𓐍‪ 𓈒𓏸‪‪𓂃 𓈒𓏸◌‬𓂃

 

Hi !  (*ˊᗜˋノノ*✿ฺ ஐ:*:・✿ฺ ஐ*:・
                 Good to see you again.  •ᴗ•
                                             ꕤ*•ꕤ*•ꕤ*•ꕤ*

 

 

 

オスカーの後期も始まり、早速来年度の入試説明会が開催されました!

 


早いなぁ~あれからもう1年かぁ・・・。

 

 


過去記事でも書きましたが、高専が第1志望の皆さまは必ず入試説明会に足を運ぶ事をオススメします!

 

 

 

オスカーの高専では確か11月頃までに数回開催されてました。詳細は各高専のHPをご確認下さい

 

 


理由は過去記事を見て下さると嬉しいです。

                        ↓↓↓

kosen-okan.hatenablog.com

 

 


受験生の皆さまは、部活も引退し受験生として全振りする頃かと思います。

 


既に過去問を解き進めてる人。

 

 


まだ買ってもないよ。

 


という人もいるかと思いますが、国立高専を受験される方は全国共通問題なので1冊準備して理解の甘い箇所を見付けて潰して行く。

 


過去問に慣れておく。

 


マークシートに慣れておく。

 


時間配分を把握しておく事が合格への第1歩になると思います。

 


塾に通っている皆さんは、塾の指導のもと受験への準備が進んでいると思いますが、ひとつ気をつけて欲しいことがあります。

 

 

 

高専の過去問を解いた事がある人なら分かると思いますが、高専の入試はクセが強いです。

 

 


塾が個別指導ではない場合、公立高校合格への指導に力を入れる事が多いと思うので、自分を律してコツコツと高専の過去問を解き、分からない問題をそのままにせずに頑張って下さい。

 

 

 

塾の先生に任せておけば大丈夫!!
の考えは危険ですよー。

 

 

なぜなら、高専を受ける生徒数が少ないので、集団授業の中でクセのある高専対策をする事が少ないからです。

 

 

その事を忘れないで下さいね。

 

 


高専入試問題は基本的に教科書の内容からしか出題されません。

 


なので、高専入試のクセを自分で把握し時間配分を掴む練習をすればOKです。

 

 

高専志望の方は理系教科が好きで、文系教科はどちらかと言うと好きではない。という中学生は過去問の国語の問題を数年分きちんと目を通し解いておくと安心です。

 


なぜなら、ビックリな文章が出た年が複数年あったから!

 


オスカーは完全文系で国語は得意中の得意でした。

それでも、戸惑う内容の文だったのです(笑)

 

 


「あれが受験本番に出たら手が震えて撃沈寸前」と言ってました。

 

 


そんな文章が出ても「うわ‪ぁー今年はソレか~」と思える心の余裕は大事だと思います。

 

 


その他にも公立高校では採用されないような、感動話なんかもあって読んでるとじぃ~んとしちゃう物語もあるようですよ! 

 


最後にオスカーが気に入って使っていた過去問はこちら



その理由などは次回に。

 


皆さまの今日が佳き日になりますように🍀 ̖́-

                   ஐ‬_,⋆*  See you  ஐ‬_,⋆*

 

 

𓂃◌𓈒𓐍‪‪𓂃 𓈒𓏸◌‬𓈒 𓂂𓏸𓂃◌𓈒𓐍‪ 𓈒𓏸‪‪ 𓈒𓂃◌𓈒𓐍‪‪𓂃 

※このblogはオカンの主観が多く含みます。同じ国立高専でもそれぞれの高専、学科や学年によって環境は変わります。
どうぞ、参考程度にご覧下さいませ。

 

※記事内容は公開時点の情報です。後に変更になる場合があります。

 𓂃 𓈒𓏸◌‬𓂃◌𓈒𓐍‪‪𓂃 𓈒𓏸◌‬𓈒𓂂𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃◌𓈒𓐍‪‪𓂃