高専生のオカンのblog

高専や高専生活、オカンの感じた事をアレコレと

高専生の部活事情~高校生の部活とはちょっと違った面白さ~を伝え隊!

高専は5年一貫教育なので校内に15歳~20歳までの学生が居ます。

 

 


もうね15歳の子からしたら20歳の先輩は超~大人で憧れの存在です。

 

 


そんな1年生から5年生の学生が集まる部活動。

 

 


どんな部活があるのか?

 

 


学校によって部活の種類は全く違うのは高専も同じです。

 

 

 

うちの子が通う高専の部活を紹介してみたいと思います。

 

 

運動部

男子バスケットボール部

 

女子バスケットボール部

 

ハンドボール

 

剣道部

 

ソフトテニス

 

硬式テニス部

 

男子バレーボール部

 

女子バレーボール部

 

野球部

 

サッカー部

 

空手部

 

柔道部

 

ライミング

 

バドミントン部

 

陸上競技部

 

水泳部

 

フットサル(同好会)

 


文化部

高専祭実行委員会

 

学生会執行部

 

音楽部

 

ロボ研

 

Web研究部

 

エコランプロジェクト

 

宇宙研

 

合唱団

 

情報工学研究部

 

吹奏楽

 

茶道部

 

視覚メディア研究部

 

ダンス部

 

棋道(同好会)

 

数学研究会(同好会)

 

写真(同好会)

 

ものづくり研究会(同好会)

 

防災部(同好会)

 

ESS(同好会)

 

SA(Student ambassadors)

 

他にも料理研究会的な部活もあったかも?

 

本当に色々あり過ぎて分かりません(笑)

 


運動部は兼部は出来ませんが文化部は兼部OKで活動日が重なった場合は好きな方に参加して良いそうです(笑)

 


そして新たな部活を学生が発足する事が可能で申請すれば予算も下りるそうです。

 

 

なので、消える部活もあれば増える事もあるのが高専部活の面白いところです。

 

 

 

運動部でレギュラーになっていたり本気で頑張る子は中学や高校生と同じように多くの時間を部活に使っています。

 

 


でも、緩く参加したい。
そんな場合でもウエルカムな環境で、休んでも辞めても誰も文句を言ったり強制したりしない。

 

 


部活は学期途中でも入部できたり、中学の時のように顧問が主体で活動するのではなく、部員が主体的に活動しています。(顧問の先生はいます)

 

 

大学のサークル活動のような雰囲気のある高専の部活動は、親から見ていても楽しそうで羨ましく思います。

 


だからと言って、お遊びのような活動ではなく、県や全国大会に進出したり、メディアに取材されたり優秀な成績を収めているのは、さすが高専生だと✨

 


部活をしていない子も居て、何もかもが自由で誰も干渉しない。

 

 

そんな環境は、とてもありがたいなぁと感じています。