高専生のオカンのblog

高専や高専生活、オカンの感じた事をアレコレと

高専にPTAはあるのか?を伝え隊!

Hi ! (*ˊᗜˋノノ*✿ฺ ஐ:*:・✿ฺ ஐ*:・
Good to see you again. •ᴗ•
                                ꕤ*•ꕤ*•ꕤ*•ꕤ*

 

近頃PTAの在り方について色々と意見が別れてるようですが、今日は高専にPTAがあるのか?について。

 

 

 

結論から言うと、高専にはPTAはありません。

 

 

 

その代わりに後援会があります。

 

 

 

ここからは、とても長く高専志望でない方には退屈な内容になってますので、ご興味のない方はスルーしちゃって下さいね。

 

 

では、PTAが無い理由は・・・。

大学と同じく高等教育機関だからなのか?

 

 

 

詳細は知りませんが(笑)、日本全国から受験できる学校で、世界からも学生が来るのでPTA活動を公平に行う事は困難だと思います。

 

 

その代わりに、後援会と学生会があります。

 

 

会費については各高専で任意で定められているのですが、オスカーの通う高専は他高専に比べ、この会費が高額なようです。

 

 

 

確かに、会費を見た時「高っ!」と思いました。

 

 

 

入会は、あくまでも任意との事ですが「これまで入会辞退された方は1人も居ません。」との事でした。

 

後援会入会金  15000円

        会費年額  26000円          計41000円

 

 

学生会入会金   2000円

       会費年額     4800円          計6800円

 

学生会費はともかく後援会費は高額ですよね。

 

 

とても驚いたのですが・・・。

この後援会費は学生の福利厚生(クラス会費、クラス写真、スポーツ復興センター会費、卒業祝賀会・記念品等)

 

 

 

教育・研究活動の援助(学年単位で受講する外部試験費用、学生プロジェクト、学会参加)

 

 

 

課外活動の援助(部活の登録費、ロボコン、デザインコンペ、その他高専ならではのコンテスト参加費用の助成や高専祭)       

 

 

 

の助成に役立てられているようです。

 

 

 

小中学校で徴収された諸費や学年費と同じ役割で学生に還元されています。

 

 

 

そう考えると妥当な金額ですね。 

 

 

 

高専生は部活の試合となると県を跨ぐ事になるので移動費や宿泊費が必要になり出費がかさむのですが、後援会から助成があるようです。

 

 

 

各種資格試験も80種類程の試験が助成対象となり年間3回、または合計7000円まで助成してもらえます。

 

 

 

色々な事に挑戦しやすい環境でありがたいです。

 

 

 

さて、この後援会には役員があります。

会長・副会長2名・監査員2名・理事20名・幹事で構成されており、入学式後の希望者を募ります。

 

 

 

 

1番驚いた事は1度引き受けると基本的に5年間専攻科は2年間の任期になる事。

 

 

 

本科 4学科各1名×5学年 

            + 3~5の寮生保護者各1名

 

専攻科 2学科各1名×2学年

 

 

で構成されています。ありがたい事に立候補で決まりオカンは免れました🎶

 

 

 

集まる回数は総会を含め年に2~3回程度のようですが、寮生の保護者には交通費の助成が1回につき2000円支給されるそうです。

 

 

 

今回はオスカーの高専の後援会とその費用について書いてみました。

 

 

 

 


皆さまの今日が佳き日になりますようにஐ‬_,⋆* See you ஐ‬_,⋆*