高専生のオカンのblog

高専や高専生活、オカンの感じた事をアレコレと

入学後、初めて届いた成績表の内容を残しておき隊!

9月初旬、高専入学後、初めての成績表が自宅に送られてきました‼️

 

 

うちの子の高専の成績表は自宅に郵送されてきます。

 

 

もちろん、開封するまで中身は子どもでさえ知りません。

 

 

家族でドッキドキです(笑)

 

 

 


高校生なら入学後、すぐに実力テスト?的なものに始まり、1学期中間テスト、期末テストなんなら模試なんかも実施されていて、学校内での自分の立ち位置を確認できる機会が多いのでしょうが・・・。

 


うちの子の通う高専定期テストは期末テストのみ。

 


テスト終了後は、テスト返却や答え合わせの授業とかなく即、夏休み突入です。

 

 

 

その結果は「学業成績通知書」として自宅に送付されます。

 


初めての成績表をドキドキしながら首を長くして待ちわびてましたが、夏休み突入後30日目に届きました。
(夏休みは55日間)

 

 


成績は前期に受けた科目名

 

それぞれの単位数

 

評価点数(テストも含めた総合点)

 

学科内平均点

 

およその順位

 

が記載されてました。

 

 


順位は詳細な順位ではなく

 

 

学科別に上位から20%ずつA~Eの5段階評価で表示されてました。


単純に学科内で
           

Aは1位~9位
           

Bは10位~18位
           

Cは19位~27位
         

  Dは28位~36位
           

Eは37位~最下位

 

となります。

 

 

Aを取ると海外留学等で休学しても海外の学校での単位を変換してくれたり、転科したい場合も希望を叶えてもらえるようです。

 

(留学や転科については、また別記事で)

 

 


希望としてはクラス内の詳細順位を知りたいところですが、受験のない学校なので知る必要もないでしょ?

 


って感じなのかと。

 


とにかく、うちの子の立ち位置が分かりホッとしました。

 

 

他の高専の成績表を公開されているブログを拝見すると詳細な順位が出ていたり、「優 良 可」で評価されていたりと高専によって様々なようです。

 


やっぱり、高専ってニッチで学校面白い学校だ!