高専生のオカンのblog

高専や高専生活、オカンの感じた事をアレコレと

完全文系の子が高専に入学したら、どうなったのか?を書いてみ隊!

高専に行き、勉強したい事が明確にある。

 

 

しかし、うちの子は誰が何と言おうと完全に文系!

 

 

進路希望調査で「高専」と書いただけで、担任の顔を歪ませた(笑)

 

 

 

それ程、文系なうちの子。

 

 

 

中学時代の担任には「難しいと思います。」の一言で叩き切られました(爆)

 

 

 

目に涙を浮かべ、悲しそうな顔をしたわが子の姿は今でも忘れられない光景です。

 

 

 

中3の第1回目の進路希望調査から受験が終了するまで

 


 

 

 

 

高専入学が決まってからも一貫して担任が不安視し続けた、ある意味筋金入りの猛反対を食らっても初志貫徹したうちの子。

 

 


高専でどうなったのか?

 

 



 

 

 

 

文系である事は大きなアドバンテージになる‼️

 


なぜなら、高専生は理系の集まり。

 


文系科目はちょっぴり苦手なのです。

 


なので、文系科目はブッチぎれる✨

 

 

 

では、理系について。

 


確かに苦労します。

 

 

周りは理系大好きな子で溢れており授業は爆速で進む。

 

 

なんならクラス内に中学時代にすでに数検2級やそれ以上の合格者がゴロゴロ居る環境。

 

 


でも、大事な事は・・・「頑張りたい!」

 

 

この気持ちを持ち続けて努力できるかどうか。

 

 


高専に入学し理系教科を諦める選択肢はない」ことを覚悟し、予習復習し、分からない事をそのままにしない。

 

 

それが出来るなら文系の子でも大丈夫だと前期の成績を見てオカンは確信しました。

 

 

分からない事を恥と思わず、聞く。

 

 

クラスメイトや教授に聞く。

 

 

この行動が出来るなら、絶対に大丈夫!!

 

 

文系だけど高専に行きたい、中学生に届くと嬉しいな。

 

と思い書いてみました。( * . .)"