高専生のオカンのblog

高専や高専生活、オカンの感じた事をアレコレと

高専の建築学生は校外学習に行く機会が多いことを伝え隊!

Hi ! (*ˊᗜˋノノ*✿ฺ ஐ:*:・✿ฺ ஐ*:・
          Good to see you again. •ᴗ•
                                           ꕤ*•ꕤ*•ꕤ*•ꕤ*

今日は高専建築学科の日常について書いてみたいと思います。

 

オスカーの通う高専では

機械工学科 (M科)

電気情報工学科 (E科)

都市システム工学科 (C科)

建築学科 (A科)

の4学科があります。

 

校内では( )のように、各学科の英語の頭文字で学科名を言います。

 

 

機械工学科 (M科)電気情報工学科 (E科)は校外学習は今の所ないそうで、都市システム工学科 (C科)と建築学科 (A科)は校外学習に行くことがあるようです。

 

 

都市システム工学科 (C科)は例えば明石海峡大橋など都市土木の見学、建築学科 (A科)はお寺や安藤忠雄さん等、有名建築家が設計した建物を見学に行くことが多いです。

 

校外学習の日は年間行事として組み込まれているのでしょうが日程の公開はされておらず「来週〇〇へ行きます!」

「〇時に現地集合です!」とか「貸切バスで行くので1人〇円集めます!」と突然言われます。

 

建築の授業コマを利用して行くこともあれば、空きコマを利用することもあります。 

 

きっと『〇年になったら、ここを見学する』と、ある程度決まっているのだと思うのですが、いつ行くのか?は全く分からない(笑)

 

本当に面白い学校です。

 

今回、オスカー達が行ったのは「兵庫県 小野市にある極楽山 浄土寺

 

(今回は交通の便が悪いので学校発着の貸切バスでした。)


f:id:Mika219:20240119185848j:image

 


f:id:Mika219:20240119185908j:image

このような建築物を見ることは大きな学びとなります。

 

現地では毎回自由行動のようで自分の好きなように時間を使えるようで、オスカーは友達とおみくじもひいてました。


f:id:Mika219:20240119190355j:image

帰宅後はレポートの提出。

建築学生は忙しいです!!

 

 


それでは、皆さまの今日が佳き日になりますように ꕤ ̖́-                         

             ஐ‬_,⋆* See you ஐ‬_,⋆*