高専生のオカンのblog

高専や高専生活、オカンの感じた事をアレコレと

高専での教授と学生の距離感にビックリ!!やっぱり高専はおもしろいと思ったことを書いてみ隊!!

Hi ! (*ˊᗜˋノノ*✿ฺ ஐ:*:・✿ฺ ஐ*:・
          Good to see you again. •ᴗ•
                                           ꕤ*•ꕤ*•ꕤ*•ꕤ*

 

高専には職員室がありません。

 

 

その代わりに、それぞれの教授や教員には個室があります。

(臨時教員には個室はないらしいです。)

 

 

用事があればそこへ訪ねることになります。

 

 

その他にも学生と先生方全員に、それぞれ学校から割り振られたメールアドレスがあります。

 

 

先生方のメアドは全て公開されており、訪ねる程でもない用事の時はメールを活用します。

 

 

これは保護者も同じで、気軽に担任の先生や担当教授、教員や職員にメールで問い合わせすることができます。

 

 

公立高校でもアプリ等の導入はあっても、おそらく考えられない距離感ではないでしょうか?

 

 

全ての人に便利なシステムに初めて案内があった時はオカン、感動しました。

 

 

でも、このシステム・・・24時間365日繋がり続けている=夜だろうが、休日や長期休暇だろうが、追加課題や連絡が送られてくる(笑)

 

それでも、やはりメリットだらけのありがたいシステムです。

 

 

担当学科の教授とはLINEグループまであったりします。

 

 

高専ではネット環境が整っており校内WiFiも使用可能。

 

 

そして、全国の国立高専生は、高専機構とMicrosoftとの契約で在学中はMicrosoft Office 365を無償で提供されています。

 

(PCを購入する時にOffice搭載する必要がないので、安価でPC購入できます!)

 

 

 

このアカウントを使うことで、各OSで最大5台まで、ダウンロード版のExcel、Word、PowerPointなどを利用することができます。

また、1人当たり1TBのOneDriveストレージを利用可能です。

 

よって、課題の提出も全て期日内にネットで提出が通常となってます。

 

 

いつ出したか?

Web記録に残ってるんですよねー。

 

 

レポートはもちろん、建築模型も写真撮影し提出。その後、作成した模型を実際に持って行く感じです。

 

 

「やったけど、持って来るの忘れました。」の言い訳はゆるしまへんで~!!!な公正かつ公平なシステムなのです!

 

 

大学では当たり前のシステムでしょうが、恐ろしや~=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)/

 

 

☆。.:*・゜☆。.:*・゜☆。.:*・゜

 

そんな高専の好環境で、オスカーと数学の先生とのメールのやりとりが、めっちゃおもしろかったので、残しておきます。

 

 

 

冬休み前「数学の追加課題が欲しい人は申し出るように」と言われていたようです。 

 

 

追加課題!?

 

どんだけやる気あるねん!

 

 

と思ってオスカーに聞くと、数学に苦手意識があったり、普段の小テストで自分が思うように点が取れなかった人。

もう少し評価を上げたい人は、追加課題提出も評価の対象にしてくれるという、神追加課題!!だったようです。

 

 

めっちゃオスカーの為の課題ではないか!

 

 

それなのに、オスカーは課題の申し出をし忘れたらしいのです  (  ºДº)/オイ

 

 

すでに、冬休み。

 

しかも冬季休業中で部活はおろか学校が閉まってる状態です。

 

 

そこでメールの出番!!

 

 

冬休み中なので、返信まで数日あったようですが、先生からの返信はユーモアたっぷりで、ホントに理系の先生なの?と思う程の文才。

 

 

あまりに、天才的なセンスの返信にオスカーが見せてくれたのですが、オカンもオトンも大爆笑してしまいました。

 

 

高専の教授(先生)って本当に人間味があると言うか・・・。

 

 

小中の先生のように公務員でないからか?

教育委員会とは別の高専機構だからか?

 

 

全員で同じようにやりますよ!感がない学校なので、先生方も学生も自由なのです。

 

 

今回のように、やる気がある学生にはチャンスもくれる。

 

 

数学に苦手意識があるオスカーでも楽しく学べる秘訣は先生方や校風のおかげだと思います。

kosen-okan.hatenablog.com

 

追加課題の内容も何点か選べて、そのうちの1つ「数学的な内容を含む小説を書く」を選んでました。

 

 

国語がめちゃくちゃ得意なオスカーにとって小説を書くことは、たやすいこと。

 

 

これで少しでも評価点を上げれるなら最高です。

 

 

受験のない高専ならではの、自由な学び方であり、教授や職員との距離感が羨ましく思ったオカンです。

 


それでは、皆さまの今日が佳き日になりますように ꕤ ̖́-                         

             ஐ‬_,⋆* See you ஐ‬_,⋆*