高専生のオカンのblog

高専や高専生活、オカンの感じた事をアレコレと

もし子どもがイジメの加害者になったら?!イジメ被害にあったら?高専のイジメ対策について書いてみ隊!


Hi ! (*ˊᗜˋノノ*✿ฺ ஐ:*:・✿ฺ ஐ*:・
          Good to see you again. •ᴗ•
                                           ꕤ*•ꕤ*•ꕤ*•ꕤ*

 

今回はちょっと重いけども・・・。

 

 

 

イジメ問題。

 

 

 

について、感じた事を書いてみたい。

 

 

 

イジメ問題って、とても繊細かつ難しい問題なのでしょうか?

 

 

 

もし、あなたのお子さんがイジメの加害者だったら、あなたはどうしますか?

 

 

 

うちの子に限って有り得ない?

 

 

 

相手の子にも何かしらの原因がある?

 

 

 

では、もしあなたのお子さんがイジメの被害者になった時、どうしますか?

 

 

 

そもそも、イジメって?

 

 

 

イジメの定義をご存知ですか?

 

 

 

各学校のHPに記載されているイジメ対策や基本方針に目を通した事がありますか?

 

 

 

「イジメのない学校」

 

 

 

「イジメなんて聞いた事がない程、落ち着いた学校」

 

 

 

だから大丈夫?

 

 

 

オカンはイジメのない学校なんて有り得ないと思っています。

 

 

 

どんなに落ち着いた学校でも、どんなに偏差値の高い学校であっても、程度は違えど「イジメ」は絶対にある。

 

 

 

学校のみならず、大人の世界でもある。

 

 

多分、職員室にもある。

 

 

きっと政治の世界だってある。

 

 

 

イジメと耳障りの良い言葉でまるで他人事みたに表現する世の中だけど、明日はわが身の犯罪で、被害者にも加害者にもなり得る。

 

 

 

1日の大半を過ごす学校で、わが子が誰かに危害を加えたり加えられたりした場合の事を想像してみて欲しい。

 

 

 

オスカーの中学はとても落ち着いた中学で赴任される先生方からは、ご褒美校だと言われる程だった。

 

 

 

それでも、イジメはあった。

 

 

あからさまなイジメではなく、とても陰湿で言い逃れできる微妙なラインのイジメ。

 

 

 

なんなら、被害者が繊細過ぎるとか、悪く解釈しているなんて二次被害になる場合さえあった。

 

 

 

どこまでも被害者がつらい思いをしなくてはいけない教育現場はおかしい。

 

 

 

ご近所に努力して努力して第1志望の進学校に合格し、期待に胸をふくらませた高校でイジメにあい、中退した子が居た。

 

 

 

詳細は分からないけれど、結局は被害者が自分の居場所を主張できない。

 

 

 

そんな事が当たり前の日本をとても残念だと常日頃から考えているオカンです。

 

 

 

だからね。

 

 

少しだけ調べて欲しい。

 

 

 

あなたのお子さんの学校のイジメについての考え方や対策方法。

 

 

 

もし、自分の子が加害者や被害者になった時の事を。

 

 

オスカーの高専では2ヶ月に1度イジメやハラスメントに対してのアンケートがwebで実施されます。

 


f:id:Mika219:20231206165312j:image

高専に関わる全ての人(学生、教員、職員、教授)を対象にしており学生間のみならず、全ての人間関係に対する調査です。

 

 

その中に、イジメやハラスメントの加害者になってしまった事を書く項目もありました。

 

 

 

イジメを告発した場合、あなたは守られている。と前置きもあり、公平で安心感があると感じれます。

 


f:id:Mika219:20231206165105j:image

イジメが起こった場合の対策の流れ等も具体的に明示されており、被害者は確実に守られている事が分かります。

 

 

 

そして定期的なアンケートの実施は親子で話し合うキッカケにもなります。

 

 

 

高専の学生はいじめのみならず、全ての学生生活での困り事等を相談する場所があり、中学校の時のような、まずは担任に・・・のようなものではなく、専用の組織があります。

 

 

 

なので自分が信頼する教職員に相談する事もできるし、スクールカウンセラーや学生課等、選択肢も幅広く、うやむやにされたり、「気のせい」「皆少しづつガマンしている」なんて言葉で片付けられる事はないようです。

 

 

もしかして、オスカーいじめ?

と心配されそうな内容ですが、おかげさまでオスカーは今のところ楽しく学生生活を満喫してます!

 

 

でもね。明日の事なんて誰も分からない。

 

 

あなたのお子さんの学校、そしてこれから進学される学校の事も・・・。

 

 

 

調べておけば、安心して通えるのでは?

 

 

 

と思い、こんな重い事を書いてみたオカンです。

 

 

 

それでは、皆さまの今日が佳き日になりますように ꕤ ̖́-                         

             ஐ‬_,⋆* See you ஐ‬_,⋆*


 𓂃◌𓈒𓐍‪‪𓂃 𓈒𓏸◌‬𓈒 𓂂𓏸𓂃◌𓈒𓐍‪ 𓈒𓏸‪‪ 𓈒𓂃◌𓈒𓐍‪‪𓂃 

※このblogはオカンの主観が多く含みます。同じ国立高専でもそれぞれの高専、学科や学年によって環境は変わります。
どうぞ、参考程度にご覧下さいませ。

※記事内容は公開時点の情報です。後に変更になる場合があります。

 𓂃 𓈒𓏸◌‬𓂃◌𓈒𓐍‪‪𓂃 𓈒𓏸◌‬𓈒𓂂𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃◌𓈒𓐍‪‪𓂃